プログラミング教育というと小中学生向けの話。
高等教育の情報科とはまったく別のモノ。
その間にある溝を埋める取り組みが必要ですね。
情報科への道を作る
今は小中学生向けプログラミング教育から
大学や専門学校の情報科への道筋が途切れているように思います。
先日書いた記事 ではProcessingを使わせようってネタを紹介しました。
これもいわば、溝を埋めようとする話。
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難しいことにふたをしていいのか?
昨今取りざたされているプログラミング教育は
小難しいことは子どもには理解できないだろうから
そういうことには蓋をして
できるだけ簡単に、ソフトウェアを作る体験をさせよう
という話が多い。
一方、大学での情報教育は専門教育なので
小難しいことへ突っ込んでく話。
プログラミング教育でプログラミングは楽しいななんて思って
よし、より専門的に勉強しようと思ったら
大学での情報教育は超つまらない、挫折。
そんなシナリオが目に浮かびます。
基本的にコンピュータはレイヤー構造になってます。
具体的で小難しいハードウェアの上に
抽象的で易しいソフトウェアを載せます。
抽象化をどんどん進めて、どんどん難しい話を隠した最前線に
ビジュアルプログラミング環境があると言っていいでしょう。
そういう風に「簡単にもっと簡単に」 も大切な取り組みと思います。
また、そういうのはたくさんのプログラミング教育関係者が
やっていることでもあります。
恐れるほどの難しさではないから、むしろ楽しんで
ハッピーコンピューティングとしては
ちょっと趣向を変えて隙間をねらって
小難しい話もおもしろいよ!難しい難しいって言われているけど
そんなに恐れるほどでもないよ!
というスタンスで行くのはどうかなぁ、と思っています。
もちろん結局「難しい、つまらない」と言われないように
いろんな工夫が必要だろうとは思います。



