小学生向けプログラミングコース

Dominoで音楽制作

小学2年生の女の子とお母様がご一緒に来てくれていますが、今日は無料のMIDIシーケンサー「Domino」を使って音楽の作り方を体験してもらいました。
小学生向けプログラミングコース

Viscuit(ビスケット)でFlappyBird風ゲーム

Viscuit(ビスケット)でFlappyBird風ゲームを作れます。ぜひチャレンジしてみてください。
中学生向けプログラミングコース

Scratchでジャンプゲーム

生徒さんとScratch(スクラッチ)でシンプルなジャンプゲームを作りました。
教室運営

効率は大人になってから

たまにはコンピュータとあまり関係ない話も書いてみます。
大学生向けプログラミングコース

大学生とReactの立ち上げ

デザイン系の大学生と一緒にReactの環境を構築してみました。
小学生向けプログラミングコース

小学生(5年生)がUnityに取り組んでいます

小学5年生の生徒さんはUnityに興味を持ち、入門書を終えました。次のステップとして国土交通省のプロジェクトPLATEAU(プラトー)のチュートリアルを紹介し、チャレンジしてもらっています。
小学生向けプログラミングコース

小学1年生とViscuitで競争ゲームをプログラミングする

Viscuitで競争ゲームを作りました。Viscuitは状態遷移のトレーニングにとてもいいですね。
コンピュータに関すること

noteでコンピュータ入門を書いています

noteでコンピュータの入門記事を書き始めました。
教室運営

カレンダーの表示をやめる

昨年12月から新しい事務所に移転し、新しい仕事の形に変えました。 これに伴いウェブサイトにカレンダーを設置して、お客様から見ても予約状況がすぐに分かるようにしてみようと思いました。 そうすれば「あ、ここ空いてるから予約しよう」となって、便利...
コンピュータに関すること

幼稚園児もコンピュータに触れよう

幼稚園に通っている小さなお子さんにもコンピュータに触れる機会を提供できるようになりました。