高校生のレッスン

高校生を対象にして、プログラミングを個別指導しています。

基本的に大人扱いです。中学生よりもさらに自主性を求めます。

相談の上、どのように学びを進めるのか方針を決めましょう。

たとえば市販の書籍の中から1冊入門書を決めて一緒にその入門書に取り組んだり、WEB上の情報を頼りに新しい技術に触れてみたりしましょう。

本格的なプログラミング言語を使って、私といっしょにプログラミングしましょう。

初心者歓迎

個別指導なのでご自身のペースで学べます。

もちろん初心者歓迎です。

最新のテクノロジーのニュースを追ったり、書籍やWEBの情報から、自身の力で技術・知識を得るのだという意識を高く持つように指導します。

コンピュータの原理や歴史も伝えますのでどんどん吸収してください。

ご自宅にパソコンをお持ちであればたくさん触れることを勧め、ぜひ自宅で取り組んでほしい内容をお伝えすることもあります。

自宅での取り組みの中で疑問が沸いたら、ぜひ持ってきてください。お答えします。

私自身が未経験の技術であった場合はいっしょに調べましょう!

「教わる」のではなく「学ぶ」

ハッピーコンピューティングには決まったカリキュラム、テキストはありません。

すでに良質な書籍やWEBサイトはたくさんあるから、というのがその理由です。

さまざまなコンテンツを紹介しますので、自身に合うものを掘り下げて学んでもらえればいいと思っています。

「教わる」のではなく主体的に「学ぶ」のだという意欲を育てるように私は尽力します。

たとえば下記の記事をご覧ください。

高校生向けのブログ記事

その他、ブログで高校生向けの記事を書いています。ぜひご覧ください。

ルービックキューブに取り組んでいます
今週は中学2年生の生徒さんに1時間じっくりとルービックキューブの解法を指導しました。
プログラミング教育への想いを書いたタグ
2年前に個別指導に切り替えて、いろいろと変わったところもありますが、プログラミング教室を運営していく上でのモットーを書き綴った記事に「モットー」のタグをつけました。
Godot Engineで迷路ゲーム
Godot Engineで迷路ゲームを作りました。ぜひ遊んでみてください。
bitsyでミニゲームを作りました
bitsyで小さなゲームを作りました。ぜひ遊んでみてください。ハッピーコンピューティングではbitsyを生徒さんと触ったりしています。
スクラッチ(Scratch)でUFOを作りました
スクラッチでUFOを作りました。クリックするとUFOがはじけますが、徐々に元の隊列に戻ります。